KEEB_PD Advent Calendar 2021用のキーボード作った話

はじめに

この記事はKEEB_PD Advent Calendar 18日目の記事です。

adventar.org

17日目はキムラシンショクバさんの「細かすぎて伝わらない、アクリル積層ケースのこだわり写真4選 - いくえにもつみかさなり」でした。

はじめまして、KEEB_PDにあまり参加していないにも関わらず、怖い人たちの圧力に負けてしまったgachihamです。

参加の経緯

この辺です。



はじめは7日に登録していたんですが、進捗の状況とかを考慮して本日に変更しました。 (どこに書くかすら決めてなかったので、大慌てではてなブログ作ったのは内緒)

内容について

Advent Calendarに登録するにあたり、内容を考えましたがカメラとか詳しくないし、撮影環境も拘っていないので、被写体のほうについて書こうと思いました。

たまたま表面実装部品のキーボードを作ってみようと思っていたところ、鬼軍曹yoheさんからai03さんの記事が参考になることを教えてもらっていたので記事を書くためにキーボード作りました。


書いてある通り進めると表面実装のキーボードが作れるありがたい記事はこちら wiki.ai03.com

制作するものを決める

いつもなら試作としてテンキーを作るのですが、表面実装版のテンキー作ってもKEEB_PDでウケがよくないと思いやめました。

何かいいネタがないか探していたところ、机の上に置いていた未作成のM0ii0「+十」キットが!!!!!!
M0ii0+十のPCBを見ているとai03さんの記事で見た部品+ESD保護デバイスで構成されていることに気づき、劣化版なら作れそうだなと思ったので作ってみることにしました。

PCBを作る

M0ii0+十のPCBは公開されておらず、物差しでPCBの長さや穴の位置を調べました。 f:id:gachiham:20211217225908j:plain

5mm+(19.05mm*4)+5mm=86.2mmぐらいだということがわかり、一度このサイズで作成してみることにしました。
f:id:gachiham:20211217230516j:plain f:id:gachiham:20211217230521j:plain

穴位置を合わせてみると左右は良さそうですが、上下がダメでした。
もう一度ケースを測ってみるとUSB端子側が広いことがわかりました。
f:id:gachiham:20211217230539j:plain

泣きながら3mmズラし、もう一度確認してみたらスイッチ穴とケース穴の位置は良さそうだったので表面実装部品の配置を行っていきます。 f:id:gachiham:20211217230527j:plain

M0ii0+十のオリジナルのPCBはATmega32U4というマイコンを使っているのですが、世界的に不足しており、Mouserとdigi-keyに売っていなかったので代わりにATmega32U2という一回りぐらい小さいマイコンを使用しました。また、オリジナルは光らないのでLEDを付けました。
ちなみにロータリーエンコーダはLED付けるのに邪魔だったから対応しませんでした。


出来たPCBが次のものです。 f:id:gachiham:20211217232921j:plain

オリジナルとの勝負

二週に分けてオリジナルと作ったやつでKEEB_PDに参加しました。


やっぱり、yoheさん鬼軍曹は強いな!!!!

最後に

ロケーションとか撮影環境もちゃんと学んでいこうと思います。 日付変わるまで10分切ったのでめっちゃ焦って記事書いてます。

明日はよういちろうさんの「何価格」です。 どんな話か予想できないので楽しみですね。

この記事は以下のキーボードで書きました。